image

夢を叶えるそのお手伝い~Wagamama Cafe~

いつもご縁をありがとうございます(*˘︶˘*) 店主井原です。 今日は、ソルカンができる ささやかなお手伝いのお話。 以前、イベント...

IMG_3571

白老梅ヌーボー無事に解禁!!

いつもご縁をありがとうございます。 店主井原です(*˘︶˘*) 昨夜は、白老梅ヌーボーの解禁日で 澤田酒造の澤田 英敏さんを愛知より 駆けつ...

IMG_3542

白老梅ヌーボー本日解禁!!

店主井原です。 いつもご縁をありがとうございます(*˘︶˘*) 9月の第3木曜日はなんの日?? それは、白老梅ヌーボーの解禁日です。 ...

IMG_3538

マサイ族とのセッション!!

いつもご縁をありがとうございます。 店主井原です。 タイトルを見て、 マサイ族とのセッション??となった方も多いと 思いますが、一つ一つ説明...

IMG_3533

乾杯よりもまず先にバースデーサプライズ!!

いつもご縁をありがとうございます(*˘︶˘*) 店主井原です( *´︶`*) 先日、とても嬉しいことがありました。 それは、 ...

お知らせ

同じ言葉でもこんなに違うΣ(゚ロ゚;) BAR書道は面白いね

過保護のカホコの最終回を見て

涙した店主井原です。

 

毎月第3木曜日は、BAR書道の日ですが

今月は、白老梅ヌーボーの解禁イベントがあるために

1週早く開催しました。

 

本日は、ベテランの方と

初めての体験の方が参加する

BAR書道でした。

 

関吉先生のご紹介も終わり、

BAR書道スタート!!

 


IMG_3311

 

BAR書道は、毎回一つの作品を作り上げていきます。

 

この日は、大きく正方形に切られた和紙に

初めて参加された方に

最近好きなアーティストをお聞きして

そのお気に入りの

柴田 淳さんの曲の歌詞を

書くというものでした。

IMG_3313

 

言葉を決めて・・・

みなさん、書き初めて

試行錯誤しています。

IMG_3319

 

この日は、ベテランも多いので、

講師の関吉 久美先生も

一緒に課題にチャレンジです。

さらに

店主井原もチャレンジさせて頂きました。

IMG_3328

 

1時間半後・・・

 

楽しみ、試行錯誤を繰り返し

皆さんの作品が完成です!!

 

IMG_3385

 

そうすると

とても面白いことがおきました。

 

今日の課題を

改めてお知らせすると

 

柴田 淳さんが唄う歌詞を書く。

 

 

その歌詞は、

 

「明日のいいことも

昨日の夕立も

一番に伝えたいのは

いつだって

あなたしか

いない・・・」

 

 

でも、みなさんがアート書道で仕上げると

こうなりました。

 

まずは、関吉先生

IMG_3351     IMG_3369

 

ベテラン組のお2人

 

IMG_3365IMG_3353IMG_3359

さらに、今回初体験の方の作品です。

IMG_3367

IMG_3355

初めてなのにメリハリが効いていて

素晴らしい作品です( *´︶`*)

最後は、店主井原の作品もΣ(゚ロ゚;)

IMG_3349

 

 

IMG_3361

 

こんな形で、書く人が変わると

 

その歌詞の感じ方が変わり、

伝えたいポイントも変わるので

 

書く字やバランスが

人それぞれで、

 

全く違うものができました。

 

 

どの作品も想いがあり

味わいがあり、

正解なんです!!

 

 

それぞれの書をみると

同じ言葉も感じ方が変わりませんか?。

 

 

 

これが、

アート書道の楽しさなんですよ( *´︶`*)

 

 

大切なのは、

自分の感性で

楽しく書く!!

 

ということなんです٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

わっ、楽しそう!!

そんな思った方は

朗報です(*˘︶˘*)

 

日曜日も開催しますよ

 

時間は19時から1時間半

 

やりたいかもっていう方は

席に限りがあるので

お店に1度確認してから参加してくださると

嬉しいです。

 

 

こんな感じで、

木曜日のBAR書道は無事に終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

あれ?飲めるΣ(゚ロ゚;)

いつもご縁をありがとうございます。

 

店主井原です。

 

昨日は、嬉しい営業というか驚きのことが

おきました。

 

水曜日に良くご来店される方が

ご友人を連れて来てくれました。

 

お気に入りの梅酒とお連れ様は

ビールを飲み2杯目へ

 

お客様「井原さん、実は友達は梅酒が飲めないんです。

でも、ここならって思って何かおすすめお願いします」

 

店主井原「梅酒がのめないってどういうことですか??」

 

友人「昔、梅酒を無理やり沢山飲まされてから、梅酒がトラウマになってしまい。飲めなくなってしまったんです。」

 

店主井原「それは、大変ですね。無理に梅酒飲まない方が、じゃあ、梅酒じゃないおすすめを出しますね。日本酒はお好きですか??」

 

友人「日本酒好きですよ。」

 

店主井原「じゃあ、

梅酒も造る蔵の日本酒をお出ししますね」

 

そう言って出したのは、

越乃景虎でした。

 

友人「これ、美味しいですね」

 

と、お代わりをしてくれました。

 

店主井原「このボトルを良くみてください。」

 

IMG_3299

 

友人「梅酒だΣ(゚ロ゚;)あれ?飲める」

 

 

店主井原「よかったです。

この梅酒は、日本酒に味が近く、色も透明なんですが

これ、梅酒なんです。」

 

友人「これなら、飲めます」

 

と結局、梅酒とわかってからも3杯ほど

飲んでくださいました(*˘︶˘*)

 

 

梅酒BARだからといって

梅酒を飲まなきゃいけないってことはありません。

好きなお酒を飲んで、

時に、ノンアルコールでも

楽しいひと時を過ごしてくれれば

お店としては嬉しく

 

梅酒を無理に飲んで頂くことは

普段はしません。

 

 

でも、梅酒にトラウマを持っているのは

悲しいなーと思ってしまい

この梅酒を出してダメなら諦めようと

思って出した梅酒で

トラウマが、少し薄れたので

よかったです( *´︶`*)

 

梅酒は、全国約4000種ほどあると言われています。

 

あなたのイメージを変える梅酒が

まだ、どこかに隠れているのかも知れませんよ。

 

 

ご紹介した梅酒は、

越乃景虎梅酒です。

 

在庫が無くなってしまってので

次の入荷まで楽しみにしてくださいね(*˘︶˘*)

 

 

 

 

 

 

店主井原を知る٩(ˊᗜˋ*)و

いつもご縁をありがとうございます

 

店主井原です。

 

IMG_2798

 

お店のこともいいけれど

 

たまには、店主のことを

 

知っていただくのもいいかな!?

 

と思い、

お伝えしていきますね。

 

 

沢山、好きな食べ物がありますが、

 

店主井原の好きな食べ物ランキング

ベスト5位!!を

本日はご紹介。

 

それは、

鍋焼きうどんです。

 

お蕎麦さんに行っても鍋焼きうどんを

見つけると頼みたくなってしまいます。

 

 

IMG_3126

 

 

この鍋焼きうどん

実は、ソルカンを10年間営業していく中で

とても支えてくれました。

 

 

 

鍋焼きうどんが支える??

 

 

それは、

 

お店を営業していると

なかなか風邪で具合い悪くて

休むことは出来ません

だから、日々の風邪予防が大切です。

 

それでも、店主井原も人間なので

風邪をひいてしまいますが、

有難いことに休みの日にひいてきました。

 

でも、次の日までは持ち越せない

そんな時に

風邪を治す

スーパーフードが鍋焼きうどんだったんです。

 

服を着込んで

熱い鍋焼きうどんを食べる

そうすると信じられないくらい

汗をかきます

 

これでもう大丈夫

 

汗をかいた服を着替えて

寝たら…

 

 

あら、驚き

 

起きたら風邪が治ってます。

 

 

 

こんな感じで、影で支えてくれた

鍋焼きうどんが堂々の5位でした。

 

 

あなたは、風邪を引いた時に

必ず食べる食べ物はなんですか??

 

このランキングは、

いつか必ず4位へと続きます。

麻生ナビさんの取材を受けました!!

取材って緊張しますね(*˘︶˘*)

 

突然の感想でしたが、

いつもご縁をありがとうございます

店主井原ですm(_ _)m

 

今日は昼から取材を受けました。

 

アルバイト北海道さんで作っている
地域情報誌「麻生ナビ」
その保存版が発行されるにいたって

取材したいとお声かけ頂いて

取材をすることになりました。

 

 

前回、麻生人というコーナーの

取材してくださった

担当者の方が来ていただいたので

 

ソルカンのヒストリーは、お話していたので

今日は、誰も知らない梅の話などの

お話をさせて頂き盛り上がりました。

 

インタビューを受ける店主  ↓

 

IMG_3221

 

紹介用の写真を撮る担当記者さん ↓

 

IMG_3220

 

その時に取られていた書   ↓

IMG_3245

 

 

地域に密着した情報誌に

ご紹介されることは嬉しいですね( *´︶`*)

 

下のURLからは、前回店主井原が取材された
麻生人が見れますよ(*˘︶˘*)

『麻生ナビ 麻生人』

長崎ぶらぶら漬け入荷です!!

長崎のぶらぶら漬けって知ってますか??

白菜に似た唐人菜という野菜を
細かく刻んだ人参や胡瓜と漬け込んだ
長崎伝統のお漬物です。

 

IMG_3209

店主の妻が、長崎出身ということで
長崎に行った際に食べて

とても美味しくてハマってしまい

行くたびに食べて

お土産で買ってきて

おすすめメニューで出していたら

とても好評で

メニューを帰る際に

定番のメニューとして追加させたものでした。

 

長崎からお取り寄せをしているので
定期的に欠品していますが、
早く食べたい!!と
リクエストを頂き
急いでお取り寄せしました。

 

今回は、多めにお取り寄せしたので
しばらくは、メニューにあります( *´︶`*)

 

おつまみにも最適ですが

炊きたてのご飯に
のせたら食べたら
もう、やばいです!!

 

もうすぐ新米の季節になるので
土鍋で炊いてさらに

美味しく食べたいですね(*˘︶˘*)

 

土鍋ご飯とぶらぶら漬けのセットも

限定で出そうかと検討中です。

 

 

美味しいものは、

笑顔にしてくれます( *´︶`*)

そんなきっかけの1品の本日は、

ご紹介でした(*˘︶˘*)

 

 

さあ、月曜日です

今週も素敵な1週間になりますように!!

 

 

10周年経ったからこそ語る想い~ソルカンのこだわりパート1~

みなさんいつも素敵なご縁を

ありがとうございますm(_ _)m

 

ドラマ 「ウチの夫は仕事ができない」を

見て、感動して涙してしまった

店主井原 慶一朗です。

 

梅酒BAR SOUL COMPANYこと

ソルカンは、2017年4月21日で

沢山の方々の応援で10周年を迎えました。

 

ホームページの更新も少しづつ慣れてきたので

 

10年経った今だからこそ!!

このソルカンのホームページを通して、

少しづつ、少しづつ、

伝えてこなかった

ソルカンの想いや

こだわりを伝えようと考えました。

 

今日はソルカンの10年間変わらない

一つのこだわりをお伝えしますm(_ _)m

 

ソルカンのこだわり一つ

 

   『お店の回転を考えない!!』

 

ソルカンは、決して大きなお店ではないので、

タイミングによってはお席が有難いことに

満席になることもあります。

 

他の飲食店さんだと、

土曜日などの週末には

お席をに2時間までや3時間までと

お客様に事前に承諾を受けて

時間を区切ることが多いと思います。

 

飲食店は、各お店が

お店を利用して頂く方々のために

安く、美味しくなど

それぞれのお店が創意工夫を凝らしているので、

1人でも多くの方にお店を利用してもらうために

回転を考えることは、

大切なことだと思います。

 

 

 

でも、ソルカンは

北34条駅の近くと言えど

他に飲食店の少ない場所で

営業を続けてきました。

 

その中で、

 

わざわざ来て頂いたのならば、

 

大切な友人と

大切な家族と

はたまた

共にがんばる職場の仲間と

心ゆくまで過ごして欲しい

 

だからこそ、

お店としては、

沢山のお客様に利用して欲しい

そんな気持ちはあるけれど

 

先にお店に来ているお客様を

大切にしよう

 

お店の回転を考えず

 

心ゆくまで過ごしてもらい

 

また、この場所に

ゆっくりとのんびりとしに

来て頂こうと

いう想いを持って営業を続けてきました。

 

 

だから、席が満席な時には

お店にいるお客様を帰すことはせず、

 

ご来店くださった方に

心苦しい気持ちもありますが、

本当にごめんなさいと伝え、

合わせて、

お店の想いを伝えてご理解して頂いてきました。

 

 

お店のお客様には、

「長居してごめんなさいね」

と言われることがありますが、

 

いつもこう伝えさせて頂いてます。

 

「居心地の悪いところには長居しないので、

長居してくださるってことは、居心地がいいって

無言で伝えてくれている証拠です。

長くいてくれた分だけ

僕らスタッフは嬉しいんですよ。」

 

だからこそ、

こんな形で、10年間続けてきました。

 

 

今では、有難いことに

週末には

お電話してくれてから

お店に来店してくださる方が増え

 

満席で入れなくて

悲しい想いをさせてしまう方が

少しづつ減ってきました。

 

本当に感謝です(*˘︶˘*)

 

今日もお席の確認で

電話してくれた方がいました。

 

しかし!?

 

予約名にびっくりΣ(゚ロ゚;)

 

その名は…

 

 

 

唇おばけ

 

 

えっと驚いたけど、

お電話をくれて、

ご予約してくれたので

ありがとうの気持ちを

想いを込めて

 

唇お化け様

楽しいひとときを

 

こんな感じに書きました。

IMG_3187

 

 

電話でご予約してくだされば

こんな形であなたをお待ちしてますよ

 

なんだか、長くなってしまいましたが

ソルカンの一つのこだわりを

お伝えさせていただきました。

 

 

また、どこかのタイミングで

ソルカンの想いやこだわりを

お伝えさせて頂きますのでお楽しみに

 

 

 

上の↑の書には

もう一つのストーリーがあります。

それは、

スタッフ黒沢のブログ

『今日の自分にお疲れ様』

こちらから↓   ↓   ↓   ↓  ↓

 

Web飲み会をする方法を考えた…が!?

 

喜びの報告と喜びのビール

カウンターに来るお客様は、

色々な想いで

このお店を利用してくれます。

 

1週間の終わりに
休み前に仕事モードをオフにするため…

 

新しいことへのチャレンジに
何かヒントをえるために…

 

溜まっている悩みを吐き出すため…

 

ゆっくりとのんびりとすごすため…

 

色々と過ごし方。

 

おはようございます

店主の井原 慶一朗です( *´︶`*)

 

 

先日、

新しいことにチャレンジするなかで
その都度、話をしてくれて
一緒に答えを探してきた方が

色々なことを乗り越えて

とてもすがすがしい顔で
お店へ入ってきました。

 

その方は、その日にとても

良いことがあったようで

僕とスタッフのたすくに

嬉しい話を伝えてくれました。

 

話を聞いていると、
今までのご苦労もわかるので

自分のことのように嬉しく感じました。

 

そして、

 

嬉しい話を話し終わり飲んだビールを

 

とても美味しそうに飲んでいました٩(ˊᗜˋ*)و

 

とてもいい光景です。

 

 
悲しい時、苦しい時に

必要とされることは

とても有り難く嬉しいこと

 

 

でも、それを乗り越えて
嬉しい報告をされるのは
もっと嬉しいですね(*˘︶˘*)

 

この10年間でどれだけの人の報告を

聞いてきたんでしょう??

 

たくさんの方のターニングポイントで
嬉しい報告を聞けるのは
この仕事のとてつもない
楽しさですね( *´︶`*)

 

このような体験、経験ができるから

僕は、BARって仕事
飲食業って仕事が好きなんです。

 

この仕事に出会えて心からありがとう

と言いたいですねm(_ _)m

そして、

その素敵な光景に出会わせてくれた方に

心から感謝です。

 

 

 

最後に1筆

 

感謝

ありがとうを

伝えれることは幸せなこと。

IMG_3161

ホームページがまた一つ進化しました

ホームページを更新をリスタートとして

数日…

 

あっ、こんなのあったらもっといいかも

 

そんな想いが生まれ

 

ホームページを作ってくださってる

 

ソルカンのデザイナーこと

 

近未来美術研究所のうめちゃんこと

 

梅津さんにお願いして

 

Facebookなどのボタンを

 

設置しちゃいました( *´︶`*)

 

こんな感じで

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

IMG_3175

毎日は更新しませんが、

スタッフ3人で

伝えたいことを伝えていきますので

いいねって思ったら

ポチッと教えてくれると

嬉しいですm(_ _)m

 

メニューにもポチッとボタンをつけてもらいました。

 

これからもよろしくお願いします( *´︶`*)

 

IMG_3174

 

 

 

 

BAR書道~芸術の秋に体験しませんか??~

毎月開催していて、気がつけば7年ほど開催している

BAR書道!!

 

もちろん9月も開催です。

 

普段から、気になっていたあなた!!

 

芸術の秋に体験してみては??

 

 

IMG_3154

 

梅酒を飲みながら…

 

お酒が飲めない方はノンアルコールで…

 

毎月、テーマに合わせて作品を仕上げます

IMG_3153

 

作品が完成すると達成感があります!!

IMG_3152

 

 

笑顔が素敵なこの女性が

 

BAR書道で講師をしてくださる

 

アート書道の先生

アトリエ書の花   関吉  久美先生です。

 

先生の口癖は、とりあえず書けばいいべさ。

 

書道を難しく考えず

絵を書くように自由に書く

 

 

考えるのは

楽しく書く事

 

 

初めてでも大丈夫

 

 

先生がちょっとしたコツを

 

伝授してくれますよ( *´︶`*)

 

 

今月の日程は、

9月14日木曜日  19時から20時30分

 

9月17日日曜日   19時から20時30分

 

参加費    2500円  ワンドリンク付き

 

持ち物は、手ぶらでOKです!!

 

参加希望者は、

前日までにお店までご連絡くださいね。

IMG_3155 IMG_3157

 

 

 

 

興味あるけど、夜は…

興味あるけど、日程が…

 

という方は、関吉先生は、

色々な場所で教室を開催しているので

こちらでご確認くださいね

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

https://shonohana.jimdo.com/レッスンスケジュール/

祝福のスープカレー

これなーんだ!!

 

これは、通常メニューではご用意していない

メニューです。

 

6月に入籍をしたおふたりに

ソルカンでお祝いをしたい!!

 

ソルカンのシェフ黒沢が作る

スープカレーが食べたいと

リクエストを頂き完成したのが

 

このスープカレーです。

 

魚介の旨みがこれでもかって程に

効いていて、なぜか??

野菜が食べすすむΣ(゚ロ゚;)

 

野菜を食べさすために

あるスープという

 

変わったスープカレー

 

IMG_3043

 

友人と入籍したお2人に出すと

 

 

改めて気付かされました。

 

美味しいものは、

 

無言…になる

 

 

だいぶ食べすすんでから

 

美味しいという声と笑顔がでました。

 

 

本当に喜んで頂けてよかったです。

 

 

最後に

 

もう一つ頼まれていたものをプレゼント٩(ˊᗜˋ*)و

 

2人の絆がいつまでも固く結ばれることを

願って書いた

店主井原から、左手の書家へと早変わりして

書いた色紙のプレゼントです。

IMG_3008

 

 

新婦の女性は、

ニコニコしながら

ずっーーーと

色紙を眺めてくれていました。

 

人が喜ぶ姿はいいですね。

 

 

幸せ溢れるお2人を

記念に1枚

 

パシャリ(*´ω`*)

IMG_3013

 

れいかさん、まーしーさん

結婚おめでとうございます!!

いつまでもお幸せにねー( *´︶`*)

 

 

お2人の許可を頂いたので、

ホームページでご紹介させていただきました。

 

 

お2人のスープカレーのように

ソルカンは、あなたの大切な夢を

ちょっとだけど、叶えます(*˘︶˘*)

 

このお話には、シェフ黒沢から見た

もう一つのストーリーがあります。
それは、

こちらから↓   ↓   ↓   ↓  ↓
スタッフ黒沢のブログ
『今日の自分にお疲れ様』

2 / 712345...最後 »