お知らせ

これからもリクエスト伝えてくださいね!!

店主井原です。

 

昨日は、スタッフ黒沢が自己紹介を書いてくれました。

その時に一緒に揚げていたこの20枚を一つにした写真には
意味と思い出が詰まっていました。

彼のFacebookを見るとそのことがアップされていたので

せっかく昨日の自己紹介ページを見てくれた方にも

お伝えしたいと勝手に書いてます。

スタッフ黒に怒られたらこの投稿は消えちゃうので
気をつけてくださいね(笑)

 

14585623_1056447861117559_1588150770_o
スタッフ黒のFacebookから抜粋

ソルカンホームページにもUPした、
料理と自分の写真をFacebookにも載っけようかと思い、
今、パソコンのキーボードを叩いているわけですが、
なんか改めて考えてみようかと思い、
まずは画像を左上から順に思い返してみたいと思います。
1,Reeさんに作って頂いた、「感謝」のハンコ。
この感謝の文字は、ご縁の賜物。

それが形になったんだなぁ、と今更ながら実感します。

→2,フレッシュトマトを沢山頂いたときやろうと思った、
僕の飲食店人生1番目のお店でのトマトソース。
タマネギ、人参、長ネギ、キノコから、甘みを溶かして作ります。

→3,しばらくの間黒板メニューに出させてもらった、
「塩辛と大葉のリゾット」
アンチョビに見立てた塩から、パセリの代わりの大葉で、
和風だけどイタリアンな、個人的に好きな料理。

→4,ソルカンの絵を描かせたら間違いなくNo.1。
そんな親愛なる絵描きさんが描いてくれた僕。
目も輪郭もないのに黒沢だとわかる、秀逸すぎる一枚。

→5,カツオタタキのマリネ。
日本酒を呑まれるカウンターの方が多かった時期、
これはと想い仕込みました。

→6,井原さんの結婚式に出席した際、
福岡、長浜の屋台おでんをみんなで買い占めた結果、
ソルカンのおでんで「ぎょうざ巻き」を提供することに。
今年はどんなおでんになるのかな??

→7,去年作った、サンマの梅煮。
親父が「サンマの筒煮作ったぞ」と、食べたらびっくり。
梅が入っていた。

→8,カウンターのお客様のご要望で、
「これは野菜で行くべきだ」と思った時の、
劇レアスペシャルサラダ。

→9,アスパラとベーコンのキッシュ
春先に作った気がするキッシュ。
バターの溶け方が尋常じゃなかった。
もうずいぶんとキッシュを作っていない。
今年の冬も作ろうと思います。

→10,元スタッフわたるが作るペペロンチーノは、
にんにくが全て5mmの角切り。
水分おおめのソースにして、

ふやけたこの角切りにんにくが絶妙だったから真似をしてみた。

→11,かぼちゃのキッシュに、
三宅さんから頂いた熟成生ハムを添えたスペシャルキッシュ。

→12,元スタッフわたるから引き継いだカタラーナ。
この仕込みの時は、イベントかなんかの準備だった気がする。
眠かったなぁ。
ちなみにカタラーナ、若干のマイナーチェンジ済み。

→13,塩辛と大葉のリゾットの時期に作っていた、
パスタバージョンの料理。
久々にオリゾンテのプッタネスカビアンキが食べたい。

→14,Q食か24時間イベントで作ったチキンカツ。
油の温度はちょっと低めの170℃がおすすめ。

→15,夏野菜のマリネ。
パプリカの表面を焦がして、皮を剥きたかったんだけど、
家庭用のコンロ(過加熱防止)としょぼい焼き網では焦がす前に

網とコンロの事情でストップがかかってしまった。
仕方なく時間をかけてガスバーナーで炙った。
仕込みの効率と成果(量)が全く比例しない珍事件。

→16,3種和梨のコンポート。これに白老梅の梅の実で作ったピューレをかけた。

豊水、20世紀梨、命の甘い水、この3種。
同じコンポート液でも、素材がジューシーであれば、
劇的な違いがでることが勉強になりました。

→17,ご縁のおかげで作って頂いた名刺入れ。
ありがたや。

→18,ミニトマトを沢山頂きました。
ホール1/2のまま、水分を飛ばしてくったくたに火入れ。
ごちそうさまでした。

→19,鮭白子のスモーク。
臭みをとるために湯引き、血合いをとり、梅酒で香り漬け。
桜のチップでスモーク。
一緒にうずら卵のスモークも作ったけど、
2段あるスモーカーの内、下段は温度が高いので白子を、
上段は温度が低いのでうずら卵を。
実はそんな小細工もしてました。
魚の臭みがetc…ってのはありますが、そこは内緒。

→20,私、黒沢峰明。
ステラプレイスのマザーリーフだったところに、
新しいカフェができていた。

座席につくと、なんとそこにはQの文字が。
まさかこんなタイミングで公開する日がくるとは、
あのときは微塵も思いませんでした(笑

——————-

これが20枚の写真の意味

色々な方にきっかけを頂き
色々な料理を作って来た事がわかる写真です。

この写真は、ソルカンへ足を運んでくれただけじゃなく
スタッフ黒やソルカンにご要望を伝えてくれたから
形になってきました。

ソルカンにとっては、

その一人一人のリクエスト大切な事で。

たまに「わがまま言ってすいません」って言われるけれど
そのわがままを言ってくれるお店に選ばれたことは
とても嬉しいことです。

できないことはできないって伝えるけど…

可能の限りはみなさんのリクエストに
応えていきたいと考えています。
店主一人では叶えれない事も

スタッフ黒とスタッフ タスクがいれば

叶えれる事が多くなってきました。

これからもソルカンのスタッフの2人をよろしくお願いします。

店主の自己紹介をしていなかったので
明日簡単にしたいと思いますのでお楽しみに

本日も最後まで読んで頂き心から感謝します。